Daily Archives: 2017年11月19日

雨漏り調査その2

こんにちは!!

今年もあっという間に残すところあと1月ちょっととなりました。

年を追うごとに本当に1年があっという間に過ぎていく感じがします(”_”)

みなさんも師走に入るとさらにあわただしくなると思いますが、気持ちよく年を越せるようあと一息頑張っていきましょう!!

さて、10月の2回にわたる台風の影響で現在でも非常に多く雨漏り調査・修繕のご依頼をいただいております。

今回はその中から雨漏り調査をした案件を報告したいと思います。

・1回目の台風時にお部屋の天井から漏水したとのことで現地調査に伺いました。

 

 

 

 

 

 

・天井の直上が屋上になります。

 

 

 

 

 

 

・一見、防水層の破断やひび割れが見られませんでしたが、一点、気になる部位がありました。

 

 

 

 

 

 

・笠木下端に水切り目地が設置していないこと・笠木と立上りの取り合いに破断がみられました。

 

 

 

 

 

 

・この部位を散水してみると・・・・・

 

 

 

 

 

 

・10分ほどで雨漏りが確認できました。

 

原因は笠木下端に水切り目地が設置していないため、笠木と立上りの取り合いに雨水が伝わって破断している箇所に侵入してしまっていることでした。

今回のように新築時に笠木下端に水切り目地が設置していない物件も多数見かけられます。

みなさんも雨漏りの原因が特定できない場合は笠木下端の目地が設置しているか確認してみてください(^^)/

今日はここまで!!