Daily Archives: 2014年11月26日

漏水調査

こんにちは!!

11月も後半を迎えて寒さも厳しくなってきましたね。

今年は11月に入って雨が続き、雨漏り調査の依頼も多く寄せられています。

先日、共用廊下での雨漏り調査を行いました。

DSC01852共用廊下の外壁・内壁・床などに散水調査を行っても漏水を確認できず、

最後の最後に長尺シートを剥がし、微細なひび割れに散水したところ、階下の天井から

雨漏りが確認されました。

DSC01854

漏水の原因は、劣化した長尺シートの端部から雨水が侵入してシート下に溜まり、微細なひび割れから

階下に漏水していました。

雨漏りの侵入口の特定は本当に難しいものがあります。

先入観にとらわれず、お客様から漏水の状況を入念にお聞きし、根気よく調査することが

重要です。

漏水の原因には様々なケースがありますので、今後も漏水の状況をこのブログを通してお伝えしていきたいと思います!!